忍者ブログ
QMA映画問題集
映画好きのQMAプレイヤーによる問題集ブログです。芸能に限らず全ジャンルの映画に関する問題を集めています。


2017/12/15
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/11/22
「分け方について」


アーケード版のQMA4~8と賢者の扉、DS版までの問題を載せています。
形式別と問題文から「あかさたな」順にまとめてみましたが分かりづらいところがあるので少し補足説明をします。


【あ~わ行の分け方】
・問題文の核となる部分。主に
1.作品名
2.俳優名
3.監督名(ほか原作者など人物名)
の順で分かれる。2、3が一緒にある場合は最初に来る名前を優先。それ以外は賞の種類(アカデミー、カンヌなど)どれもない場合は最初にくる文字

・分岐する場合は最初の問題文を優先(分岐後の問題文がある場合もあります)
・画像や動画がある場合は問題文の作品名等を優先(映画の一部が動画の場合はその作品名)


※その他特殊な例
・韓国、台湾映画などの文字は読みづらいので、漢字の日本語読みで。(星願→「ほ」、侯→「こ」など)
・「007」シリーズは日本での主な読み方で(「ダブルオーセブン」→「た」)
・略称で書かれてることが多い人物は、フルネームでの表記でも略称のまま(アルフレッド・ヒッチコック→ヒッチコック「は」、アーノルド・シュワルツェネッガー→シュワルツェネッガー「さ」)
頭文字での省略も同じです(W・ペーターゼン→ペーターゼン→「は」)


 

【問題ジャンルの分け方】
主に芸能ジャンルのTV・CMと映画からの問題ですが、映画の原作、音楽、俳優に関するものや、登場する小道具大道具などについての問題も載せています
★マークの前にある文字がそのジャンルの頭文字になります

音→芸能・音楽
そ→芸能・その他
ア→アニメ&ゲーム
ス→スポーツ
ラ→ライフスタイル
社→社会
文→文系学問
理→理系学問

ニ→ニュース問題
☆マークはQMA7から配信された問題です。確認できた問題だけにつけています

 


正解率70%以上の問題はあまり載せていません。連想問題は1行目から4行目が入れ替わって出題されるものが多く、上記の分け方だとかなり分かりづらいため選択肢のグループ別にまとめてあります。
問題文の一部が変更されていたり、配信が終了している問題もあります(特にニュースクイズ)。検定だけで出題される問題もあります。確認出来次第整理、修正をしていきます。



Comments(0) | 分け方について

コメントを投稿する






<< ○×【あ~お】    ホーム    ブログについて >>
PR
Design by basei,koe twi